デストロイオールヒューマンズ!!

予想外の速さでソウルクレイドルに飽きてしまったので、帰宅途中にゲームを購入する。
最近はシミュレーション(?)ゲーム続きだったので、アクションゲームがしたくなり、
デストロイオールヒューマンズ!!かライオットアクトを購入しようかと思う。
結果…
牧場物語「君と育つ島」を購入。
なんじゃそりゃ!!
買った本人が一番訳わかめ(ぉ
まぁ経緯は、デストロイオールヒューマンズ!!がどの店でも売り切れなのに腹が立ち、
近くにあったDSコーナーから適当にチョイスしたんだけどね。
だったら普通ヨッシーアイランドだろう…常識的に考えて…。


何はともあれ例によって説明書も読まずにプレイ開始。
ゲームの目的はよくわからないが、農場経営の箱庭ゲームだという事は大体知っている。
操作方法は全くわからない。
まず冒頭で、名前、性別、誕生日を記入。
名前:サトシ
性別:男
誕生日:春の月10日
うん、元ネタはみんなポケモンなんだろうと思うだろうけど、リアルなんだ。
友達はピカチューピカチューうるせぇよw
まぁそれはおいて置いて、移民船に乗り込むサトシ。
リアルな俺だったら、絶対乗らないな。
大体、移民っていうのは、ブラジルだとかハワイだとかろくな事が無い。
そんなこんなで乗り込んだ船がいきなり嵐に遇い、哀れサトシは見知らぬ島へ流れ着く。
そして、同じく流れ着いたじいさんの一家と共に島を開拓する事にするのだった…。
島の中央部へ行くと、荒れ放題の農場跡地が見つかる。
ここで何を血迷ったのか、じいさん一人しか居ないサトシに農場整備をしろとのたまう。
そっちの方が(じいさん一家は4人)人数が多いのに、何この理不尽な役割分担。
作物の出荷の方が明らかに人手が掛からないだろ。
その日は疲れたので、空家を勝手に我が家にした我が家へ行くと、電話線まで引いてある整備された家屋だった。
随分立派な空家だと思いつつ就寝するサトシ。
翌日、海岸へ船がやってくる。これで理不尽な無人島生活からおさらばできる!
と期待したのだが、船でやってきた商人一家はじいさんに懐柔され、この島で商いをする事に。
結局一人で農場整備をする事には変わらないのであった…。


移動方法は、タッチペンで移動したい方へタッチ。
右方向へ移動するのは良いのだが、左方向へ移動するときは、タッチペンで画面が隠れてしまい、甚だやり難い。
畑はまず農場で左下の丸いアイコンへクワを持っていき、クワを装備する。
クワのアイコンをクリックすると四角いマスが現れ、更にクワのアイコンをクリックすると耕す。
だから何で左下なんだ…。
調子に乗って耕していたら、サトシがクネクネと踊りだす。
何しているんだろ?と思っていたら、ばったり倒れて強制就寝。上画面に体力ゲージが有りました。
次の日タネを撒く。自分を中心とした3×3マスへタネをばら撒く。
なので、耕すときも3×3マス耕すと無駄が無い。
そしてジョウロで水を撒く。水を撒くにも結構な体力を要する。貧弱すぎるだろ…。
雨の日以外は水を撒けば(撒かなくても?)暫く日数が経てば、芽が出て実がなり収穫出来る様になる。
ただ…体力無さ過ぎて、水撒き以外できなかったりするんだよねこれが。


体力ゲージと空腹ゲージ
上画面に二つ並んで表示されているゲージ。両方とも無くなると、強制就寝。
普通の就寝とは異なり、中途半端にしか回復しないので事前に就寝するのが望ましい。
家のベッドで就寝すると、体力は完全回復、空腹ゲージは僅かに回復。
それ以外の回復手段は、道端に落ちているハート型の草を食べるか、収穫物を食べるか。
体力は比較的アッサリ回復する。物を拾う以外、何をするにも体力を消費するので、これは妥当だ。
問題は空腹ゲージ。物を食っても、ちょっとしか回復しない。
今後導入されるであろう料理に期待したいのだが、今のところすきっ腹を抱えて仕事をし、
道端に落ちている草を探して、ショリショリと食べる生活をしている。
収穫物は収入源なので、食べるなんてとんでもない!!


何か文章で書くと初期の所為かかなり悲惨な生活を送っているような気がする…。


島には何人か女の子が入植してくる。仲良くなると、ハッピーな結末が待っていたりするそうなのだが、ライバルも居る。
今のところハッピーじゃない。
プレゼントを渡せるのだが、好物などは当然持っているわけも無く、道端に生えている花を渡す。
1本渡したら中々好感触だったので、二本目を渡したら、二つも要らないと断られた…('A`)
商人の息子はどう見ても少年なサトシをおっさん呼ばわりするし。


何はともあれ、久々の箱庭ゲームなのでそれなりに楽しいです。
今のところ、生活がかなり苦しいですが…。