ヴァンパイアレイン

クリアしました!?
謎っていうか、疑問点が全然解消されていないんですけど(笑)
意味深なシーンとかセリフとか全く解消されない…。
もしかしたらサブイベントで解消されるのかもだけど…。


ゲームとしては、基本スニーキングアクション
敵に見つかるとほぼ死ぬ。
狙撃や暗殺必須なステージ以外は、敵を倒すと減点対象になる。
そして狙撃ステージでは、素早く狙撃しないと、味方が勝手に走り出して死んだりする(ぉ
まぁ、そんなに焦らずにゆっくりできるステージが多いけど。


問題はショットガン等で迫り来るナイトウォーカーを迎え撃つステージ。
最後の方までこういうステージがあるのだが、何度も死んだ。
やられる度に、「だからこういうのは苦手なんだって…」
という銀魂武市半平太セリフをつぶやいていた。


最後の方はボスらしいボスと連続して対決する。
が、ラスボスは何の脈絡も無くラスボスだから困る。
正直、一つ前の奴の方がラスボスとして相応しいような…。


何かダメだしばかりしているけど、基本的には面白かったです。
見つからないように忍び足で歩いたり、屋根の上に上って迂回路を探したり…。
ただ、ゲームの特性上一撃死が多くてイライラさせられた事も確か。
後、ストーリーはやっぱ消化不良だよなぁ…。
わけがわからんとは言わないけど、唐突過ぎたり、謎が明かされなかったり…。


デッドライジングに出てきたブラッド似の隊長を日本語字幕ではずーっとチーフって言ってるけど、
音声ではどう聞いてもキャプテンと言っているのが印象的。
なぜキャプテンじゃダメなんだ…。