2006年ゲーム雑感

何か色々な人が書いているので、俺も書かねばという気になってきたので書く。


ひぐらしのなく頃に

2006年最初のゲームはいきなり同人ゲームでした。
うん、面白かったよ。安かったし。しかし、万人にはオススメ出来ない罠。
オタク臭い奴にはオススメできる。しかし、オタク臭い奴は既にやっている罠。
まぁ、このゲームはっていうかゲームなのかこれw
アドベンチャー調なんだけど、ほぼ選択肢が無いので、画像つき小説っていうのが正しいかな。


・麻雀牌

任天堂 麻雀牌 役満

任天堂 麻雀牌 役満

次は麻雀ってビデオゲームじゃねぇwww
学生時代からやり始めたボードゲーム。素晴らしく面白い。
麻雀牌をコレクションしてみたり。でも、その麻雀牌でやらないから意味無い(笑)
自宅でできる環境でもないし。


花札

花かるた敷島

花かるた敷島

段々ビデオゲームから遠ざかってきていますよ!
コレもなぜか花札をコレクションしたり、遊び方の本(各地に伝統の遊び方がある)を買ったり…。
例によって遊ぶ相手が居ないけど(ぉ


ダージュオブケルベロス

やっとコンシュマービデオゲームだ…だがしかし…
買ったは良いけど、開封すらしないうちにサービスが終了したゲーム。
今年のクソゲーベストオブイヤーにノミネートされているらしい。
購入した事すら忘れたい過去。


モンスターハンター

モンスターハンターG

モンスターハンターG

モンスターハンターDOSの予習目的で購入したゲーム。
中古だというのに、殆んど値が下がっていなかった。
内容は、モンスターハンターと余り変わっていなかった。
双剣が増えたって言われてもねぇ…?乱舞だけだったし。
グラビモスを爆弾で爆死させるのは面白かったが、他の訓練がキツイ。


モンスターハンタードス

モンスターハンター2(ドス)(通常版)

モンスターハンター2(ドス)(通常版)

今年のベストゲームオンライン部門
非常に面白かった。はてなグループの面々とも会えたし。
ただ、フレが途中で脱落したのが悲しい。ラージャンの強さに絶望してやめてった。
上位になると、毒を吐く敵が無限だとか、敵の堅さが尋常じゃないとか
間違った方向へ調整されていたのも大きい。
システム、コンセプトは優秀なのに、バランス調整で失敗したゲーム。
前々作からだけど、ボイスチャットが欲しいゲーム。


段々面倒になってきたな…


・ペルソナ3

ペルソナ3

ペルソナ3

コンシュマーゲームオフライン部門のベスト。
かなり面白かった。音楽がかなり良かったので、ゲームのサントラを購入してしまった。
恋愛要素ののあるRPGというか、戦闘部とアドベンチャー部に余り関連が無いのが残念だ。
でも、後日談的なものが来年4月に発売されるので、面白さは確かなものがある。
初回限定版のタロットを誰かくれ…。


ディスガイア

魔界戦記ディスガイア2(初回限定版)

魔界戦記ディスガイア2(初回限定版)

初回限定版を購入したのにも関わらず、長らくやらなかったゲーム。
これもかなり面白い。やりこみ要素がかなりあったが、消化しきれず…。
それでも、レベル1000は超えたけど。


PSU

ファンタシースターユニバース Windows版

ファンタシースターユニバース Windows版

まぁ、なんだ…その…多くは語るまい…。
ガッカリしたゲーム№1です。


・ゴッド・オブ・ウォー

ゴッド・オブ・ウォー カプコレ

ゴッド・オブ・ウォー カプコレ

プログレッシブ対応で超綺麗!! & 爽快な操作!!
のアクションゲーム。素晴らしい。カプコレでかなり安いし!!
ボス少ないけどね!ゴッドモードでやると、最初のステージで即死w


CLANNADPS2版)

CLANNAD -クラナド- 特典 スペシャルDVD付き

CLANNAD -クラナド- 特典 スペシャルDVD付き

ここに来てまたギャルゲーかよ。かなり前に購入していたにも関わらずやっていなかった。
PCからの移植版、フルボイス化。プログレッシブ対応。
でもシナリオに変更点が無いんですが…。


・テイルズ・オブ・ディスティニー

PS版のリメイク。リメイクとはいえ、シナリオが大幅に変更になっているのでかなり楽しめた。
まだクリアしてない。


カルドセプトサーガ

カルドセプト サーガ [XBOX360]

カルドセプト サーガ [XBOX360]

今メインでやっているゲーム。かなり面白い、が…しかし、バグ山盛りのソフトであり、
それに対するバンナムの初動が悪すぎたので、ユーザー離れを招いてしまった悲劇のゲーム。
カルド自体はかなり面白いんだよ!!マジで!!
でも知らない間に購入していた友人が、バンナムの対応に怒り心頭で一緒にやってくれないんだよなぁ…。


・バレット・ウィッチ

バレットウィッチ - Xbox360

バレットウィッチ - Xbox360

アジア版を購入なんか安かったので買った。1面しかクリアしてないです。
オネーサンがマシンガンでキモイ的をなぎ払うゲーム。
でもオネーサンは所詮オネーサンなので打たれ弱くて、即死も多い。


ブルードラゴン

Xbox360と同時購入。というか、ブルドラパック。
カルドを今やっているので、まだ箱から出してもいない。
新しいモニターを購入した後にやってみたい。