カルドセプト(オンライン対戦)

パッチ後に一度オンライン対戦をやる。
場所はアルシオン城IIIで4人対戦。噂によると落ちやすくなったと言うが、落ちませんでした。
私は地属性ブック。
PC1=地属性、火属性複合
PC2=火属性アリがワラワラブック
PC3=水属性、火属性複合ブック
という構成。例によって最初は軽いクリーチャーが手札に無く、設置できない状況に…。
クリーチャーをもっと多めに入れるべきか?
お金が使えないので、エリア1の緑護符を20ほど購入。
これが後々生きて行く事に…。


中盤はエリア2の領地を余り取る事が出来なかったが、エリア1の領地を4連鎖ほどにし、
護符のおかげでトップになる。
PC2はアリクィーンを設置し、働きアリの数を着々と増やして行く。
PC1はバーバリアンやウルヴァリンなど、即時能力のあるクリーチャーを駆使して侵略しているが、今ひとつのようだ。
PC3はアレスを設置、G・アメーバーを何体も設置する。
G・アメーバーはこの面子だとほぼ無敵なのでかなりマズイ。
G・アメーバーの領地をレベルアップしてきたので、ターンウォールでアイスウォールに変える。
次のターンに丁度そのアイスウォールのマスへ…、ラムで破壊し、高額領地ゲット!
その後、ハイドに麻痺させられて特殊能力も援護能力も使えず取り返されたが…。


終盤
相変わらずトップ。このまま城へ付けば、終るところまでになる。
そしてここでPC1が勝負に出る。唯一持っていた領地のレベルを5にしボガードを設置する。
そして、PC3が近づいてきたところでクイックサンドを使う。ガセアスフォームで乗り切る腹づもりなのだろう。
しかしPC3はグレムリンクローを持っていたので、破壊されてしまう。PC3がトップに踊り出る。
その後PC1の手札を見ると、なんとクラッシャーを持っている。しくじったな…PC1…。
その頃のPC2、働きアリを増やす。どうみても手遅れです。本当にあ(r
いつまで増やし続けるんだか…。
後は私とPC3のどちらかが先に城へ付いた方が勝ちという状況に…。
結果は…賽の目が振るわず、私の負け…orz


今回の反省点は、無効化能力対策を殆んどとって居なかったので、G・アメーバーに対して無力だった事。
今回は出なかったが、ダンピールに対しても同じ事が言える。
何か有効な対策手段は無い物だろうか…。