カルドセプト

うん、俺…今日も仕事なんだ…。


さて、昨日はオンラインで1度対戦しました。無人島0円生活見てたら遅くなっちゃったよ。
3人戦で場所はコロッセウムII
私は前回と構成の変わらない地属性ブック。
PC1:無属性&モスマン、その他ブック。
PC2:ゴブリンワラワラ&モスマンブック。
という、二人ともクリーチャーを置けば置くほど強くなるというブックでした。

無属性?ボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪


とは言うものの、モスマンやレッドキャップをまともに相手にしたら、
ボコボコにされるのはこちらなので、ロックシェルを召還してピースを自身にかける。
そして、基本的に投資はこのロックシェルに対して行う作戦で行く事にする。
この作戦の弱点は、麻痺とテレキネシス、直接攻撃スペルだ。
幸な事に、誰も攻撃スペルや領地のあるクリーチャーを持っていなかった。
しかし、テレキネシスとハイド(領地能力で麻痺)は出てきた。
しかし、私は余り重要視されていなかったのか、ロックシェル等に使われる事は無かった。
結果的には、このままこの作戦を推し進め、2体目のクリーチャーをピースで侵略不可した時点で、
双方のクリーチャーへ投資しまくりゴールしトップとなる。


勝因は、ピースを解除する能力が余りなかった。
なぜかリードアイドルを設置してきたので、移動による他の地属性クリーチャーへの侵略の機会が減った。
PC1とPC2が、お互いにモスマンで無属性クリーチャを破壊したので、無属性クリーチャーが減った。
上記とも重なるが、PC1とPC2がお互いにコストの高いクリーチャーを使った為、いざ高額領地を踏んだときに何も出来なかった。
という、まぁ相手のミスというか漁夫の利がかなりある。
でもまぁ、かなり調子の良い勝ち方だったので、リプレイデータを保存したのだが、
再生したら途中で進行不可能になっていた…。がっかり。