PSU

やぁみんな元気かな?ソニックチームから等々PSUの現状への対策が発表されたね。
MMORPGでは良くある手法で回避するみたいだね。
UOやFF、EQと同様に、新たにワールドを新設して、そこに新しいキャラクタを作るって方針だね。
当然ワールド間のキャラクタの移動やアイテムの移動は出来ない。
でもPSUのようなMORPGではどうかな?とちょっと思う。
誰とでも気軽にグループを作成したり乱入できたり出来るシステムで
大元からユーザーを切り分けるシステムはちょっとどうかなと思うんだ。
それに、現状のキャラクタは全てワールド1になるから、
結局みんなワールド1にログインしようとするんじゃないかな?
最初にキャラクタを選んで、その後ワールドを選べるように出来ればあまり問題はないんだけど、
マイルームの関係上できないようだね。
それに15日で試験期間が終了っていうのも、ワールド運用の実績が無いのに
いきなり終了してしまって良いのだろうかというのが、素人目にも不安になるね。
きっと東京ゲームショウに向けての営業的な判断なんだろうと思うけど。
それに、この構成を設計した担当者は大目玉を食らっているだろうね。
僕は仲間がワールド2で最初からやろうと言うのなら、ワールド2からやるけど、
パートナーカードも消えてしまうから、躊躇する人も多いんじゃないかな?
そうなると、事前の根回しが必要になってくるね。
僕はそろそろ自分のキャラクタのヘッドパーツを交換したかったので、
最初からやり直すのも悪くないかなと思っているよ。
それじゃ、またね。