TVアニメ版クラナド

猛烈に登場キャラクターが多く、かつエピソードも膨大なクラナドの全てをTVでやっていたのでは、いくら尺があっても足りないので、メインストーリーから遺脱、もしくは不都合を生じるものは、バサバサ切り捨てていく。
まず、一ノ瀬ことみシナリオ。
メインストーリーと全く絡まない上、渚が演劇部の活動をしなくなるので、バッサリカット。
登場させるだけさせて、弁当を食わずに逃げてフラグをへし折る。
藤林杏シナリオもカット。
妹とくっつけたけど、やっぱり私も好きだったーみたいなドロドロしたシナリオな上、メインストーリーと全く絡まない。
てか、同時進行はまず不可能。
坂上智代シナリオもカット。
好き合った二人だが、お互いの理想の為に別れるというシナリオ。同時進行が不可能です。
柊勝平は出てこなくても問題なし。よって、藤林椋シナリオもナッシング。
磯貝風子シナリオは、伊吹先生と芳野祐介の絡みがあるので必須。
でも、文化祭の時に困る気が…。後編で風子が計算上27歳というのも…。
ジジイENDもいらないな。
宮沢有紀寧はヒロインになり損ねたキャラなのでカット。
存在意義が謎。
相楽美佐枝シナリオもかなり蛇足なのでカット。


これだけカットすれば、2クール位で最後までいけるはず…。
てか、メイン以外ほどんどカットしてるし!!