スペクトラルフォース3

イデアファクトリーの箱○ソフト、スペクトラルフォース3を購入しやってみる。
OPムービーは、ヘルガイアの復活から始まる。ラスボス確定?
スタートすると、いきなりザークラフがジャドウに撲殺されるw
ヒドイw覇王なのに即死かよwww


主人公は傭兵部隊所属で、ザークラフが死んだ事により撤退する事に…。
そして、撤退途中の森の中でモンスターと遭遇。
ここで1000VS1000のバトル…じゃない!?
ヘクスを用いたシミュレーションか。
森の中の戦闘は、傭兵隊長を盾にして難なくクリア。
と、盾にしすぎたのか傭兵団長死亡。


その後、主人公が傭兵団長に就任し2年ほど時が進む。
ネバーランド時間はチキュウでいう所の6ヶ月で1年なので(たしか)そんなに歳は取らない。
何回か戦闘をこなしたが、猛烈にダルイ。
傭兵だからなのか、戦闘が敵方の圧倒的有利多数で始まる事が多い。
ちょっと前へ出ようものなら、あっという間にボコられて撤退を余儀なくされる。
攻撃のヒット率もおかしい。80%の小攻撃を連打したら、ひょいひょい避けられて全部スカとか…。
こっちも結構避けるけどね…。
移動→攻撃(or 回復等)の順番が固定されていて、移動後攻撃は出来るが、
攻撃後移動が出来ないので、ヒットアンドウェイが不可能。逆に逃げてもボコられる。
移動範囲も意味不明。通れたり通れなかったり…。
金とアイテムが足りなくて、装備が全然整えられないし…。


エルフ軍への侵略戦に一緒に行ったら、アゼレア等国主を撲殺してエルフ軍滅亡。
いくら傭兵だからって、5人で城攻めとかありえないでしょ。
正規軍はどうしたんだよw
国が少ないのにあっさり滅亡とか(その後ネコ王国も滅亡)酷すぎる。
国土面積もフラウスターの方が全然小さかったのに…。


何にせよ、今のところ典型的なキャラゲーと化していて見るに耐えない状況です。
ヒロインが男だし…。