MHFは果たして面白いか

スタート直後だが、いきなり核心だ。
ちなみに、PSPは持っていない関係上、MHP関係の話は伝聞でしかない。
だから想像でしかないのだが、ポータブルシーリーズは通信関係に全く金を払っていないのではないだろうか?
どこかでサーバー管理をしているという話を聞いた事がない。
これはどういったことかというと、製作者側にユーザーが長く遊んでもらう意図が
全く必要無いという事だ。
だから、イベント限定クエストとかも必要無いし、マゾい仕様かと思われるような材料も必要ない。
逆に課金されていた場合はどうなるのか。
これはもう、長くやってもらう必要があるわけで、マゾい仕様の材料、堅い敵、時間の掛かるクエスト構成とそういったものが必要になる。
なんせ、早く終るとやる事も無くなり、飽きも早くなり、みな辞めてしまうからだ。
でも、それってユーザーはストレスでしかないんだよね。というのが多々有る。
そこのところの匙加減がゲームの良し悪しを決めるのであり、MHFに関してはそこのところどうよという事だが
猟団システムといい、ヒプノック素材のマゾい仕様といい、ダメかもしんないってこった。