つづき

コレまで出てきた兵種の使い勝手考察。個人的な意見なので鵜呑みにしないように。
あと名前間違っているかも。
・兵士:弱い。前列切り付け、中列火炎瓶というテロ紛いな攻撃があるが、攻撃も防御も貧弱。一応リーダーへの補正が高い。
・騎士:前列切りつけ、中列ソニックブーム。直接攻撃には強いので文字通り盾になる。
闘剣士:前列切りつけ、中列石つぶて。攻撃の花形って書いてあるけど、使い勝手は今一のような…。
・闘拳士:前列殴り、中列波動拳闘剣士と使い勝手の差がわからん。
・焔術士:前列杖殴り、中列単体魔法攻撃、後列横一列魔法攻撃。射撃で攻撃されると真っ先に死ぬが、魔法攻撃が強力なので、かなり使える。
・治療士:名前違ったかも。前列本殴り、中列単体回復、後列全体回復。一部隊に一人は欲しい。というか、無い舞台は直ぐ死ぬ。
・弓兵:前列単体弓攻撃、中列横一列弓攻撃、後列単体弓攻撃。中列に設置して、敵の焔術士を一掃する。居るのと居ないのでは大違い。
・水棲族:前列銛攻撃、中列シャボン玉攻撃。リーダーにすると、浅瀬や海で固くなる。移動補正も受けない。それ以外にとりえが…。


・攻撃について書くのが面倒になってきた。


・レッドフォット族:牛。堅い。よくミスる。
・タコ:魔法攻撃をするモンスター
グリフォン:空を飛べるモンスター
・翼人:空が飛べる人型兵種。空中は移動に有利なので、リーダーにするとサクサク移動できる。
・クピト族:羽が生えた小人。空中タイプで回復できるのだが、横一列しか回復できないので、かなり微妙。
竜人:縦一列に攻撃出来る。結構強い。


途中でなんか面倒になってしまったが、前列に壁を設置した焔術士、竜術士と弓兵以外要らない気がしないでもない(回復は必須だが)。
なぜかというと、直接攻撃系は結局前列からしか攻撃できないので、壁が居る場合にリーダーを瞬殺と言った事ができないのだ。
早く敵を殲滅するゲームなので、直接攻撃系は結構微妙な立場だ。
まぁ、ボス(世界を喰らうものとか)のときには、直接攻撃系の方がタフだから良いんだけどね…。