龍薬石が4個以上集まる確率

昨日に引き続き、既に誰かが計算しているであろう龍薬石が4個以上集まる確率です。
今、一番ホットな話題かと思ったけど、全く反響がありません。
まぁ、所詮は確率で有って結果としては、出るか出ないかしか無いですけどね。
恐らく中学生レベルの確率統計なのだろうけど、スッカリ忘れてしまっていたので
インド人もビックリな計算方法*1なので、計算方法は割愛。
以下、それぞれ剥ぎ取りできる回数毎の確率

16回 59.50128899%
15回 53.87131236%
14回 47.86600396%
13回 41.57472849%
12回 35.12213826%
11回 28.66954803%
10回 22.41249084%
 9回 16.57257080%
 8回 11.38153076%
 7回 7.055664063%
 6回 3.759765625%
 5回 1.562500000%
 4回 0.390625000%


計算するのにかなり苦労した割には、なんとも面白くない結果に…。
こうして見ると、3人でやると全員剥ぎ取り名人でも3回に1回しか成功確率なので、
4人かつ全員剥ぎ取り名人装備で行くのが吉。
剥ぎ取り名人装備が、S装備のものでなくても、友情スキルによる幸運発生時の
地図入手率の差は3%しか無いので、剥ぎ取り装備で行った方が良い。

*1:結果数を1個1個数えたり