カルドセプト

ネタブックを作った。その名もお姉チャンバラ(またベタな・・・)
カードイラストに女性が書かれているもののみで構成されたブックだ。
最大の問題点はアイテムが一切無い事。
だって、アイテムカードにアイテム以外が書かれているのは、スリープのネコだけなんだもんよ…。
だから、即死コンボとか全く使えず、高額領地の陥落はほぼ不可能。
キャプチャーのイラストは男性なので使えない。
おまけに、ランドプロテクト、ピース、ファンタズム、トラスパス、テレポート、トレード、テレグノーシスなどの便利なスペルも使えない。
セフトで奪うしかない。
ミミックリーは使えるので、まぁ適当にクリーチャーを置いて連鎖したら強化かな…。
主力は、ナイキー、ソードプリンセス、リリスリリスはルナルティックライトで即死する恐れもある。
他に入れたクリーチャーは
無属性:サンクタムガード
火属性:ビア、フェイ
水属性:アマゾン、セイント、フェイト、ラミア
風属性:ウィッチ、サキュバス、シルフ、スペクター、ハーピー
地属性:ヘラルドスピリット
と、まぁ風属性主体だ。
個々の能力は悪くないクリーチャーばかり(アイテムが無いのにウィッチとかはかなり微妙だが…)なので、
相手によっては何とかなるかも!という事でオンライン対戦。
場所はカンニガン。マップ中央に回転橋があるところだ。
そこで3人対戦を行う。
PC1:地属性カード主体。拠点を作成して、ホーリーワードで踏ませる作戦のようだ。
PC2:風、水属性カード主体。無属性以外の無敵カードを取り揃えていた。
まず、セフトでサプレッションを奪い、パラライズを全て破壊する。
水属性土地にリリスを設置し投資する。
その間、PC1もヘラルドスピリットを地属性土地に設置し投資、更にリフレクションをかける。
PC1がヘラルドスピリットをレベル5にしたところで、私もリリスをレベル4にする。
PC2がここでライトニングドラゴンを召還する。しかも2匹も…。
リリスがPC2のナイキーにより麻痺させられ、更にイントルードでステュンパリデスが飛んできて、あっさり領地が奪われる。
この段階で、高額領地は取られるわ、水属性に投資してもドラゴンに破壊される恐れがあるので、勝利への執念が殆んどなくなる。
ところが、PC2がライトニングドラゴンでヘラルドスピリットを破壊し、
高額空領地になったところに私が丁度止まり、そこにソードプリンセスを設置したところで形勢逆転。
更にその領地をPC2が踏み、一気にゴール圏内に。
その後、ソードプリンセスをアームドプリンセスにし、土地の守りを磐石にして目標額に到達してゴール。
不利な条件のネタブックであるにも関わらず、久々に勝利する。
勝因はどう考えても漁夫の利です。
ライトニングドラゴン万歳(なんじゃそりゃ)