カルドセプト

もう直ぐカルドセプト・サーガが発売される。購入予定の諸氏はさぞかしwktkしていることだろう。
かく言う私も予約をしており、購入予定なのだが、如何せん本体が無い。
本体より先にソフトを購入するという愚の頂を犯している。
予約特典を無視すれば、後から購入した方が安く購入できるのにも関わらずだ。


それはさておき、我が家の映像出力事情と申しますか、いわゆるモニターの件。
フルスペックハイビジョンテレビを購入すれば大画面、高解像度が楽しめるのは当然なのだが、
残念ながら、私の懐にはそんなに金がなく、また大型テレビを置くスペースも無い。
今まではXRGB等のアップスキャンコンバータを用いてPC用モニターに接続し、PS2のゲームをしていた。
勿論今後もそのつもりなのだが、XboxにはVGAケーブルという、PCモニターにも直接接続できるケーブルが存在する。
DCにも存在したが、アップスキャンコンバータを介するのと、直接接続するのには雲泥の差がある。
なので、Xbox360ではこのVGAケーブルを購入する予定だったのだが、
最近ゲーム用のブラウン管モニタT765の調子が悪い。
具体的に言うと平走線?(なんか斜めの線)が見えたり、時々パシッ!とか鳴って私を驚かせる。
結構長いこと使用してきたが、そろそろ寿命なのかもしれない、EIZOでも修理用の部品が無いと言うし…。
という事で、新たなモニターを購入する事を検討中。
最有力候補なのが三菱電機製 RDT261WH
これの何が凄いというと、フルスペックハイビジョン対応な上に、DdDに対応(アスペクト比固定時に、画面が切れたり引き伸ばされたりしない)なところ。
問題点はお値段。15マソオーバー。
フルスペック液晶テレビよりは安いとは言え、PS3Xbox360Wiiを全部買ってもお釣りが来る値段。
モニタは長いこと使うので、ケチらずに買えとは言うが、流石に躊躇する値段だ。
だったら、フルスペックハイビジョン対応液晶テレビ買えよと言うかも知れないが、更に3倍ほどの値段になる。流石にそれはいただけない。
まだ発売されていないので、使用レビュー等を確認してから購入に踏み切るつもりだが、
買うなら買うで部屋を整理しないとなぁ…。
一緒にやってくれる彼女募集中。