シェンガオレンソロ撃退

昨日のモンスターハンター日記です。
ラオが来襲中という事でダッシュで帰宅し、19時前にオンをする。
確かにラオが来ているがシェンガオレンを撃退しておらず、
まだHR30なので指を咥えてみているしかない。
軍曹殿がオンラインだったが、クエスト中だったので、かつて誰かがやった
シェンガオレンソロ撃退を決行する。
蟹のクセに龍属性に弱いので、装備は封龍剣【絶一門】にエンプレス一式。
耐震装備が有るなら装備した方が圧倒的に楽だ。
ネコ飯で体力は上げておき、鬼人薬グレート、硬化薬グレートを持っていく。
研石は沢山必要なので20個持っていき、キレアジも10個持っていく。
爆弾は支給品だけで十分だと思われる。
まず倒す事は不可能なので、攻撃を1本の脚に集中させてダウンを狙い、撃退することを目指す。
今回は右後ろ脚を狙ったが、回転時に蹴り飛ばされる確率が高いような気がするので、
左後ろ脚の方が良いかもしれない。
攻撃パターンの基本は、ジャンプ斬り→斬り下ろし→斬り上げ→剣と盾のコンボ
つまり、下上上上の攻撃を行い、攻撃後に脚が移動するというタイミングで攻撃を行う。
暫く攻撃していると、最初は脚が赤くなるだけだが、次からは蟹がダウンするようになる。
ダウン時には研石を使い、切れ味を常に緑にするように心がける。
橋の所まで来ると立ち上がるので、耐震装備でない場合はかなり攻撃をし辛くなる。
対巨龍爆弾を使って、背甲を爆撃してダウンさせた方が良いかもしれない。
攻撃→ダウン→研石を繰り返し、砦門まで来たら
バリスタは無視で下に飛び降りてやっぱり脚を攻撃。
私はバリスタを使ってみましたが、全然ダウンしませんでした。
砦門の前に来たらシェンガオレンが立ち上がるので、龍撃槍を食らわせてダウンさせる。
以降シェンガオレンは、門の前に行く → 攻撃 → 後ろに下がるを繰り返す。
攻撃時に攻撃前にダウンをさせれば、攻撃はキャンセルされるので、
攻撃時にダウンさせるように努める。
しかし、攻撃時にたまに立ち上がって攻撃を行うときがあり、
そのときはダウンしない(脚が破壊される)ので、諦める。
龍撃槍は10分に1回使えるので、立ち上がったときに食らわせる。
つまり、立ち上がられると龍撃槍と対巨龍爆弾以外はダウンさせる手段が無いので
連続で立ち上がられないように祈るしか無い(ぉ
45分耐え切れば、与えたダメージの如何に関わらずシェンガオレンは撃退される。
私の場合は、砦の耐久力20%で撃退できました。
気が休まる暇が無いので2度とやりたくありません。