ひぐらしのなく頃に解

俺「よく考えたんだけど、このゲームって目的はなんだっけ?」
シ「祟りを起こしている犯人を見つけるんじゃなかったか?」
俺「ああ、そういえばそうだった」
シ「昭和58年の祟りで言えば、被害者は富竹ジロウ鷹野三四な訳だ」
俺「その犯人だけなら、皆殺し編で回答が出ている訳だ」
シ「でも、皆殺し編までの間、犯人が想像できたとしても、動機なんて絶対わからないぞ」
俺「そうだなぁ…、東京の存在とかが皆殺し編になって初めて出てきたからなぁ」
シ「山狗とかもな」
俺「古手梨花の死に関しては、推理すら出来ない」
シ「設定が全部、皆殺し編になってから出てきたからな。これはワカラン」
俺「つまり、犯人なんてまるで判りようが無かったってこった」