ドンドルマ

モンスターハンター日記です。
昨日は、固定メンバーのフレが来れそうだという話だったのに、体調不良でやっぱりこれず…。
大体、普段メンバーが集まるのが23時って遅くない?
2時間出来ないっていうか、来るのか来ないのかわからないから、野良にも行けない。


しょうがないので、ソロ続行。効率の良さそうなドスガレオスへ行く事にする。
途中までナナ=ロアで討伐を行っていたが、属性をみると氷に弱かったので、
鋼氷槍−改を作成する。ああ…クシャル装備用にとっておいた鋼龍の爪*1を4つも消費してしまった…。
しかしその威力は凄まじく、哀れドスガレオスは5分で沈むのでした。
ガレオスハンター*2になったところで、このまま調子に乗って「砂塵」*3までいっちゃう?
とか思案したが、既にドスガレオスを狩るのに飽きてました。


気晴らしに、闘技演習のゲリョスへ行ってみる事にする。
セオリー?通り、いきなり落とし穴を設置し、支給専用大タル爆弾&大タル爆弾を喰らわせる。
後は強撃ビンを使って、クリティカルが出る距離を狙いつつビシバシと当てる。
早々に死んだふりをして、弱り出す…が、なかなか死なない。
もしかして、死んだふりの間って体力回復するのか?とか思ったりもする。
強撃ビンもとうに切れているので、火力が足りないのだろうという事で、
死んだふりしている間に、支給専用大タル爆弾を採集し、適当に設置して爆死させる事に成功。
30分位かかったな…。


最後に沼レイアへ行く。
尻尾切断は慣れたもので、サクっと切断する。雌火竜の棘*4が出る。
そういえば、逆鱗*5が結構な数欲しい事に気がつき、なぜか
「すごい出ないでしょう。でもそれが、雌火竜の逆鱗なんだよね」
という言葉が思い浮かび、逆鱗オンラインをやるしか!心から、そう思った。
レイア自体はまたもや弱り時期を間違えて捕獲に失敗。討伐して終わり。
HRが16寸前でダウン。

*1:翼破壊報酬8%

*2:ドスガレオスを20頭狩猟。

*3:ドスガレオスを50頭狩猟。

*4:尻尾から11%

*5:尻尾から1%

フルフル

そういえば、沼フルフルも行ったんだった。
いつも通り、ファンゴやコンガがうざかったり、天井からぶら下がり時に
落し物が有ったので、喜び勇んで取りに行ったら竜のナミダ*1だったり。
相変わらず加減がわからずに、捕獲に失敗したりしただけです(ぉ
気になった点といえば、まぁもう諦めているんだけど、カメラワーク問題。
一生懸命視点をフルフルに向けようとしてるのに向かない!
と思ったら、木にぶつかって視点が動かなかったり…。
ポリゴン透過は任天堂が特許を持っているらしく、
ライセンスを受けないとプレイヤーが望むカメラワークにはならないらしい。
ポリゴンが透明になってすり抜ければ、壁際で死ぬことも無くなるのになぁ…。残念!!

*1:当りはアルビノの中落ち